2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

城の表門のことを大手門というのに対して、裏門のことは何という?

城の表門のことを大手門というのに対して、裏門のことは何という? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります。 それで…

現在の国連、国際連合の初代事務総長であるノルウェーの政治家は誰?

現在の国連、国際連合の初代事務総長であるノルウェーの政治家は誰? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります。 それ…

次のうち、環境破壊に警鐘を鳴らした、レ イチェル・カーソンの著書はどれ?

次のうち、環境破壊に警鐘を鳴らした、レ イチェル・カーソンの著書はどれ? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります…

考え方が180度変わることを「誰的転回」という?

考え方が180度変わることを「誰的転回」という? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります。 それでは、お探しのクイ…

日本一の面積を誇る湖、琵琶湖から流れ出る唯一の川は何川?

日本一の面積を誇る湖、琵琶湖から流れ出る唯一の川は何川? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります。 それでは、お…

ベストセラーとなった『「超」整理法』の著者でもある経済学者は誰?

ベストセラーとなった『「超」整理法』の著者でもある経済学者は誰? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります。 それ…

ゲーム『艦隊これくしょん ~艦これ~』で、プレーヤーのことを何と言う?

ゲーム『艦隊これくしょん ~艦これ~』で、プレーヤーのことを何と言う? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります。…

長く使うため、建物を骨格と内装に分けて考える住宅のことを何という?

長く使うため、建物を骨格と内装に分けて考える住宅のことを何という? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります。 そ…

高橋留美子の漫画『境界のRINNE』で、六道りんねと契約している黒猫の名前は何?

高橋留美子の漫画『境界のRINNE』で、六道りんねと契約している黒猫の名前は何? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になり…

ニュージーランドの原住民はマオリ族。では、ハワイの原住民は何族?

ニュージーランドの原住民はマオリ族。では、ハワイの原住民は何族? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります。 それ…

ローマ教会の免罪符販売を『九十五か条の論題』で批判した、ドイツの宗教改革者は誰?

ローマ教会の免罪符販売を『九十五か条の論題』で批判した、ドイツの宗教改革者は誰? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強…

0度以下の温度を保つ土壌層または岩石層のことを、何凍土という?

0度以下の温度を保つ土壌層または岩石層のことを、何凍土という? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります。 それで…

「赤ちゃん」より少し大きい3歳ぐらいまでの子供を別の色を使っていうと何?

「赤ちゃん」より少し大きい3歳ぐらいまでの子供を別の色を使っていうと何? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります…

中和によってできる物質は何?

中和によってできる物質は何? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります。 それでは、お探しのクイズの答えを発表した…

もともとは「旅」という意味。動物園や自動車ラリーの名前にも使われる言葉は何?

もともとは「旅」という意味。動物園や自動車ラリーの名前にも使われる言葉は何? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強にな…

芝居の昼興行のことを何という?

芝居の昼興行のことを何という? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります。 それでは、お探しのクイズの答えを発表し…

シャワー、アクセル、ウェルカム、メリーワシントンなどの品種がある野菜は何?

シャワー、アクセル、ウェルカム、メリーワシントンなどの品種がある野菜は何? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になり…

教育者・新島襄が設立した学校を前身とした京都の大学は何大学?

教育者・新島襄が設立した学校を前身とした京都の大学は何大学? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります。 それでは…

カタカナやひらがなを仮名というのに対し、漢字のことを何という?

カタカナやひらがなを仮名というのに対し、漢字のことを何という? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります。 それで…

次の討論会を指す言葉のうち、「酒宴」が語源になっているものはどれ?

次の討論会を指す言葉のうち、「酒宴」が語源になっているものはどれ? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります。 そ…

買収が起きる前に、相手企業に不利となる契約を結ぶ回避法を何という?

買収が起きる前に、相手企業に不利となる契約を結ぶ回避法を何という? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります。 そ…

徳島名物の「阿波踊り」で、踊り手の一つのグループを何と呼んでいる?

徳島名物の「阿波踊り」で、踊り手の一つのグループを何と呼んでいる? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります。 そ…

バブル崩壊後、日本が国際社会で軽んじられていることを意味する言葉は何?

バブル崩壊後、日本が国際社会で軽んじられていることを意味する言葉は何? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります…

疑う余地がないほど明らかな様子を「○を見るより明らか」という。○は何?

疑う余地がないほど明らかな様子を「○を見るより明らか」という。○は何? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります。 …

中世のフランスでは「市民」のこと。現在ではお金持ちを指すフランス語といえば何?

中世のフランスでは「市民」のこと。現在ではお金持ちを指すフランス語といえば何? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強に…

鏡台の前などで使われる、背もたれのない椅子を何という?

鏡台の前などで使われる、背もたれのない椅子を何という? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります。 それでは、お探…

山に関する多くの作品を残し、特に名著『日本百名山』で知られる作家は誰?

山に関する多くの作品を残し、特に名著『日本百名山』で知られる作家は誰? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります…

ウェブサイトへのアクセス数で、同じ人が何度来訪しても一回と数える単位を何という?

ウェブサイトへのアクセス数で、同じ人が何度来訪しても一回と数える単位を何という? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強…

マラソンのゲブラシラシエと、往年のサッカー選手・ベッケンバウアーに共通する愛称は何?

マラソンのゲブラシラシエと、往年のサッカー選手・ベッケンバウアーに共通する愛称は何? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて…

哲学者パースの造語で、「知識を実生活に役立てる」とする実用主義を何という?

哲学者パースの造語で、「知識を実生活に役立てる」とする実用主義を何という? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になり…