2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「読み書き能力」の意味から転じた、ある分野における処理能力を指す英語は何?

「読み書き能力」の意味から転じた、ある分野における処理能力を指す英語は何? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になり…

企業の財務状態を明らかにするために作成される賃借対照表を英語で何という?

企業の財務状態を明らかにするために作成される賃借対照表を英語で何という? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になりま…

オスカー・ワイルドの童話『幸福な王子』で、王子の手伝いをする鳥は何?

オスカー・ワイルドの童話『幸福な王子』で、王子の手伝いをする鳥は何? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります。 …

疑う余地がないほど明らかな様子を「○を見るより明らか」という。○は何?

疑う余地がないほど明らかな様子を「○を見るより明らか」という。○は何? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります。 …

夏目漱石の小説『坊っちゃん』で、坊っちゃんが松山のそば屋で4杯もたいらげたのは何そば?

夏目漱石の小説『坊っちゃん』で、坊っちゃんが松山のそば屋で4杯もたいらげたのは何そば? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて…

次のうち、「ある人が特別に持っている主張」のことを指す言葉はどれ?

次のうち、「ある人が特別に持っている主張」のことを指す言葉はどれ? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります。 そ…

買収が起きる前に、相手企業に不利となる契約を結ぶ回避法を何という?

買収が起きる前に、相手企業に不利となる契約を結ぶ回避法を何という? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります。 そ…

日本の競馬で採用される、全体の投票額を勝ち票で割って配当を決める方式は何方式?

日本の競馬で採用される、全体の投票額を勝ち票で割って配当を決める方式は何方式? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強に…

能の舞台の正面奥にある、大きな松が描かれた羽目板を何という?

能の舞台の正面奥にある、大きな松が描かれた羽目板を何という? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります。 それでは…

ギリシャ神話に登場する、豊穣と酒の神といえば誰?

ギリシャ神話に登場する、豊穣と酒の神といえば誰? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります。 それでは、お探しのク…

ボクシングで、体を前かがみにして、相手の攻撃をかわすことを何と言う?

ボクシングで、体を前かがみにして、相手の攻撃をかわすことを何と言う? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります。 …

江戸時代後期から広まった福の神の人形「福助」の名字は何?

江戸時代後期から広まった福の神の人形「福助」の名字は何? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります。 それでは、お…

北極圏の海、バレンツ海にその名を残すウィレム・バレンツはどこの国の航海者?

北極圏の海、バレンツ海にその名を残すウィレム・バレンツはどこの国の航海者? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になり…

リンカーンが有名な「人民の、人民による…」という有名な演説を行った場所はどこ?

リンカーンが有名な「人民の、人民による…」という有名な演説を行った場所はどこ? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強にな…

アムハラ語という言語を公用語としているアフリカの国はどこ?

アムハラ語という言語を公用語としているアフリカの国はどこ? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります。 それでは、…