2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の国会の党首討論。モデルになったのはイギリス議会の何タイム?

日本の国会の党首討論。モデルになったのはイギリス議会の何タイム? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります。 それ…

川端康成の小説『雪国』で、舞台となった温泉はどこ?

川端康成の小説『雪国』で、舞台となった温泉はどこ? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります。 それでは、お探しの…

次のうち、おとめ座に実際にある銀河はどれ?

次のうち、おとめ座に実際にある銀河はどれ?ソンブレロ銀河 Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります。 それでは、お…

南極のお祭で、各国の越冬基地で行われる「ミッドウィンターデイ」は何月にある?

南極のお祭で、各国の越冬基地で行われる「ミッドウィンターデイ」は何月にある? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強にな…

アイヌ民族に伝わる叙事詩を何と言う?

アイヌ民族に伝わる叙事詩を何と言う? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります。 それでは、お探しのクイズの答えを…

その果実が赤飯に似ていることから、別名を「アカマンマ」という植物は何?

その果実が赤飯に似ていることから、別名を「アカマンマ」という植物は何? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります…

代金をごまかそうとする客の姿を描いた、有名な古典落語といえば何?

代金をごまかそうとする客の姿を描いた、有名な古典落語といえば何? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります。 それ…

ロシアに次いで、世界で2番目に面積が広い国はどこ?

ロシアに次いで、世界で2番目に面積が広い国はどこ? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります。 それでは、お探しの…

次のうち、「震える」という意味がある演奏法はどれ?

次のうち、「震える」という意味がある演奏法はどれ? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります。 それでは、お探しの…

次のうち、存在しない元素はどれ?

次のうち、存在しない元素はどれ? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります。 それでは、お探しのクイズの答えを発表…

「全日本大学女子駅伝」の舞台となっているのは何県?

「全日本大学女子駅伝」の舞台となっているのは何県? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります。 それでは、お探しの…

ここにクイズの問題を書く!!

「善人なおもて往生す、いわんや悪人をや」。これは誰の言葉? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります。 それでは、…

ゴルフで、各ホールの第1打を最初に打つ人を何と言う?

ゴルフで、各ホールの第1打を最初に打つ人を何と言う? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります。 それでは、お探し…

基本的人権のうち、「生存権」「教育を受ける権利」などは、何と呼ばれている?

基本的人権のうち、「生存権」「教育を受ける権利」などは、何と呼ばれている? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になりま…

演劇などで、喜劇を「コメディ」というのに対し、悲劇のことを何という?

演劇などで、喜劇を「コメディ」というのに対し、悲劇のことを何という? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります。 …

日本の古典芸能で、能や狂言の主役のことを特に何という?

日本の古典芸能で、能や狂言の主役のことを特に何という? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります。 それでは、お探…

ベルの電話の発明に先立つこと33年、1843年にファクシミリを発明したイギリスの技師は誰?

ベルの電話の発明に先立つこと33年、1843年にファクシミリを発明したイギリスの技師は誰? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて…

古代エジプトで、ナイル川流域のある植物の茎を利用して作った紙の一種を何という?

古代エジプトで、ナイル川流域のある植物の茎を利用して作った紙の一種を何という? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強に…

「シットコム」とは「何・コメディー」の略?

「シットコム」とは「何・コメディー」の略? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります。 それでは、お探しのクイズの…

華道で、口の広く浅い器に剣山を使って花を生けることを何という?

華道で、口の広く浅い器に剣山を使って花を生けることを何という? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります。 それで…

次のうち、おとめ座に実際にある銀河はどれ?

次のうち、おとめ座に実際にある銀河はどれ? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります。 それでは、お探しのクイズの…

豊富な鉱山資源を巡ってドイツ、フランス間でしばしば対立が起こった地域はどこ?

豊富な鉱山資源を巡ってドイツ、フランス間でしばしば対立が起こった地域はどこ? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強にな…

より強い方につく方が有利になるという意味のたとえ、「寄らば○○の陰」。○○に入る言葉は何?

より強い方につく方が有利になるという意味のたとえ、「寄らば○○の陰」。○○に入る言葉は何? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れ…