2018-10-19から1日間の記事一覧

大相撲で、取組中にまわしが外れて負けになることを何という?

大相撲で、取組中にまわしが外れて負けになることを何という? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります。 それでは、…

シャトルアラブ川は、チグリス川と何という川の合流によって形成されている?

シャトルアラブ川は、チグリス川と何という川の合流によって形成されている? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になりま…

流造り、神明造り、権現造り、春日造りといえば、何の建築方法?

流造り、神明造り、権現造り、春日造りといえば、何の建築方法? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります。 それでは…

歯の治療に使われることが多い、水銀とほかの金属との合金を何という?

歯の治療に使われることが多い、水銀とほかの金属との合金を何という? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります。 そ…

鎌倉時代に流行した「平曲」は、どんな物語を琵琶の伴奏にあわせて語ったもの?

鎌倉時代に流行した「平曲」は、どんな物語を琵琶の伴奏にあわせて語ったもの? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になり…

ハタハタの卵のことを何という?

ハタハタの卵のことを何という? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります。 それでは、お探しのクイズの答えを発表し…

1598年、フランス・ブルボン朝の王だったアンリ4世が発布したのは「何の勅令」?

1598年、フランス・ブルボン朝の王だったアンリ4世が発布したのは「何の勅令」? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になり…

陸上競技や競馬などの着順判定に用いられるカメラを何という?

陸上競技や競馬などの着順判定に用いられるカメラを何という? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります。 それでは、…

人間の内臓を守る働きがある肋骨は、ふつう左右何対ある?

人間の内臓を守る働きがある肋骨は、ふつう左右何対ある? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります。 それでは、お探…

足尾銅山鉱毒事件を告発した政治家、○○正造。さて、○○に入る名字は何?

足尾銅山鉱毒事件を告発した政治家、○○正造。さて、○○に入る名字は何? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります。 そ…

医学者・北里柴三郎が、初代学部長を務めたのは何大学の医学部?

医学者・北里柴三郎が、初代学部長を務めたのは何大学の医学部? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります。 それでは…

漫画『七つの大罪』の作者・鈴木央。この「央」は何と読む?

漫画『七つの大罪』の作者・鈴木央。この「央」は何と読む? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります。 それでは、お…