2018-11-23から1日間の記事一覧

カタカナやひらがなを仮名というのに対し、漢字のことを何という?

カタカナやひらがなを仮名というのに対し、漢字のことを何という? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります。 それで…

四大公害病の1つ、イタイイタイ病が発生したのは何川の流域?

四大公害病の1つ、イタイイタイ病が発生したのは何川の流域? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります。 それでは、…

歴史的建造物と自然の保護を目的とするイギリスの民間団体を、何トラストという?

歴史的建造物と自然の保護を目的とするイギリスの民間団体を、何トラストという? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強にな…

藤間流、若柳流、花柳流といえば、日本のどんな伝統分野における流派?

藤間流、若柳流、花柳流といえば、日本のどんな伝統分野における流派? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります。 そ…

「初心忘るべからず」とは、もともと誰が残した名言?

「初心忘るべからず」とは、もともと誰が残した名言? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります。 それでは、お探しの…

歌劇場の「スカラ座」がある、イタリアの都市はどこ?

歌劇場の「スカラ座」がある、イタリアの都市はどこ? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります。 それでは、お探しの…

次のうち、アンモニアの特徴として当てはまらないものはどれ?

次のうち、アンモニアの特徴として当てはまらないものはどれ? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります。 それでは、…

次のうち、フランス国王・ルイ16世の妃となった女性は誰?

次のうち、フランス国王・ルイ16世の妃となった女性は誰? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります。 それでは、お探…

発症すると皮膚が黒くなることから「黒死病」と呼ばれる伝染病は何?

発症すると皮膚が黒くなることから「黒死病」と呼ばれる伝染病は何? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります。 それ…

陰暦3月3日は桃の節句、では陰暦9月9日は何の節句?

陰暦3月3日は桃の節句、では陰暦9月9日は何の節句? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります。 それでは、お探しのク…

胴体を表す四角い部分が有名な、架空の動物をモチーフにした星座は何?

胴体を表す四角い部分が有名な、架空の動物をモチーフにした星座は何? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります。 そ…

チャキチャキの江戸っ子のこと。俗に「宵越しの何は持たない」?

チャキチャキの江戸っ子のこと。俗に「宵越しの何は持たない」? Wanco'sブログを見ていただいてありがとうございます。 世の中、知らないことが、たくさんありますね。 私もクイズの答えを調べていく中で、毎日新しいことが知れて勉強になります。 それでは…